top of page

第1回里親セミナーが実施されました

これまで県内の里親支援専門相談員さんが中心となり開催し、好評だった里親セミナーですがコロナ禍の影響や民間フォスタリング事業が始まるなど以前と状況が変わってきた中、やっと【再開】に至りました。


今回は乳児院職員が講師役を務めてもらい「乳幼児養育セミナー〜子ども安心安全のために知っておきたいこと〜」を実施しました。


県内から26名の里親さんがお越しになりました。

ご夫婦で参加されている方もおり、関心の高さが伺えました。


写真:主な内容


写真:赤ちゃん人形を使って抱っこおむつ替え、着替えなど


参加者アンケート(抜粋)

・首だけではなく、股関節も柔らかいので丁寧に扱わなくてならない。

・この歳で初めて習うことばかりで不安でしたがとても丁寧にレクチャーしてもらえた。

・絵本の読み聞かせがよかった。など


今後の要望としては

・父親向けセミナーを開催してほしい。

・乳児院の見学を実施て欲しいなど。など


乳児院実習がコロナ感染症や流行り病などでVTRなどを使った代替研修となっているので実際に赤ちゃんをケアする体験ができていません。

随時ボランティアなどの受け入れが始まって行くと思うので関心のある方は当センターまでご連絡ください。


今回の企画は里親登録後の実践編セミナーとして体系的に組んでいきたいと思います。


【次回のセミナー】

9/14 10時から水戸市内を会場に実施します。

内容は「ライフストーリーワークに関すること」

※里親さんには郵送及び後日こちらのHPでご案内していきます😃


↑申し訳ありませんが講師のご都合でこちらのセミナーの日程が変更されました。

正)9/15 10時から内原同仁会地域交流スペース




Comentarios


bottom of page