top of page

Home 地域家庭支援センター “ほまれ”

ほまれ|室内
茨城県里親養育包括支援(民間フォスタリング)事業受託

代替養育を必要とする
子どもたちがいます。

茨城県では何らかの事情により家庭から離れて生活しているお子さんが650名以上います。今後当県においては、児童人口は減少していくことが見込まれます。一方で、新たに施設入所又は里親等委託された子どもの数は、過去5年間の平均で約9%増加しています。そのうち約8割以上が施設等で生活しています。

里親に関する相談をお待ちしています。

ほまれ|相談

里親から直接話を聞くことができます(要予約)

施設養護については、できるだけ家庭的な養育環境の形態に変えていく取り組みを進めています。また、家庭における養育環境と同様の養育環境である里親等委託を推進していくことが求められています。

そこで当センターでは、

1. 里親に関する制度の普及啓発

2. 里親の資質向上を図るための研修の実施

3. 子どもと里親家庭との調整

4. 委託児童受け入れ後の里親家庭及び実家庭支援

などを行います。

なお、当センターでは、茨城県里親連合会の事務局を運営しています。茨城県里親連合会に関する詳細やお問い合わせ等につきましては、「詳細はこちら」をクリックして下さい。

すべての子どもが
家庭で生活できることを願っています。

茨城県次世代育成プラン

お子さんにとって一番大切なのは今生活している家庭です。親が病気や仕事、育児疲れなどで子どもを預けたい時に利用できる「ショートステイ(子育て短期支援事業)」などの預かり事業にも里親が活躍しています。核家族化などで孤立する家庭が増える中、里親が地域の子育てを支えるサポーターになってほしいと願っています。

別ウインドウで開きます。

ここから子育ち
サポート

ここから子育ちサポート

社会福祉士・精神保健福祉士などの専門スタッフが地域の子育て相談に応じます(個人情報の扱いに配慮致します)。また、下記の各種認定を受けたスタッフ等が地域にお伺いして講座を開催致します。詳細等につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。

日本アンガーマネジメント協会

・アンガーマネジメントファシリテーター

・アンガーマネジメントキッズインストラクター

・アンガーマネジメントティーンインストラクター

Nobody's Perfect 日本センター

Nobody's Perfectファシリテーター

どならない子育て練習法
(ペアレントトレーニング)

・トレーナー

 フォスタリング・チェンジ・プログラム
(里親トレーニングプログラム)

​・ファシリテーター

ほまれ|室内03.jpg

ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

TEL.0294-87-6656

メールでのお問い合わせ

送信ありがとうございました

地域家庭支援センターほまれ.jpg

来所でのご相談

事前にお電話でご予約の上、当センターへお越しになり直接スタッフにご相談下さい。

TEL.0294-87-6656[要電話予約]

毎日9:00〜18:00

新型コロナウイルス感染症への感染予防と感染拡大防止のため、来所時(施設内への立ち入りの際)、玄関にて体温測定等を実施させて頂いております。恐れ入りますが、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

電話・来所・訪問相談については、9:00~18:00まで対応しております。来所の相談は予め電話連絡の上、日時のご予約をお願い致します。メールでのお問い合わせにつきましては、24時間受付しておりますが、ご回答が翌日以降となる場合もございます。予めご了承下さい。

ほまれ外観.jpg
地域家庭支援センターほまれ|看板.jpg

〒313-0016

茨城県常陸太田市金井町3545

根本ビル2階

TEL.0294-87-6656

地域家庭支援センターほまれ|駐車場.jpg

専用駐車場あります(No.35~No.44)。

 LINE公式アカウントはこちら!

ほまれ公式LINE_QR.png
ほまれ|お問い合わせフォーム
bottom of page