top of page

1人暮らし体験🏠

  • 23 時間前
  • 読了時間: 2分

こんにちは!雨に濡れた紫陽花が美しい季節となりました☔青い紫陽花が綺麗だな~と思うこの頃🐌


さて、当園では、高校3年生を対象に「自活訓練」という1人暮らし体験を実施しております😊園を退所すると、1人暮らしをしながら就職・進学するケースが多いのが現状です。いきなり「1人暮らしだ!頑張ってね!」と送るわけにはいかないので、在園中に「1人暮らしとはどのようなものなのか」を体験しています!とある高校生の女の子の初回の様子をご紹介しますね~🏡


お料理が得意な子なので完全調理で4泊5日を体験!慣れてきたら1週間、2週間…と期間を長くして学校やアルバイト、外出もアパートから徐々に行ってもらいます。もちろん、やって終わりではなく、振り返りや目標を立てて行なっています📓


1人に慣れる体験は、とても大切です。「暇だ~」と言っていました(笑)職員とは、LINEや電話をしたり、見回りに行ったりして様子を見ています<(`^´)>


作ったご飯の写真を送ることになっています!なかなかお上手👏












👈すごいですね!規則正しい生活をしながら家事もやるのは大変だけど、頑張っています!





食材の管理や後片付け、が今後の課題になりそうかな~?予算も考えながら体験してもらっているので、良いお勉強になります💯退所に向けて、少しずつ自分で考えて行動出来るようになっているね。まずは、自分の現状を知ってもらうこと。応援しています。

 
 
 

コメント


bottom of page